2011年10月7日金曜日

小沢氏意見陳述:小沢さんこそ、議会制民主主義を踏むにじっているのでは






もう過去の政治家だから目くじら立てて言うのも気が引けるのだが、小沢さんこそ、議会制民主主義を踏みにじっているのではないか。小沢さんの公判での意見陳述、公判後の記者会見は、現役政治家の立場を放棄した悪あがきとしか思えない発言が続いた。自民党時代から政権の中枢にいて、その存在は良かれ悪しかれ政治に影響を与えている。

テレビを見ての記憶なので曖昧な点もあるが、検察捜査を強く批判し、今からでも遅くない、直ちに裁判を打ち切るべきだという。さらに政権交代時、小沢さんが代表だったとき、強制捜査したことは議会制民主主義を踏みにじり、国民主権を冒涜する憲政史上大汚点になると怒りをぶっつけた。また、強制起訴に追いやった検察審査会についても、一般の素人が良いとか悪いとか言う仕組みがいいのかどうかと制度にも批判を広げた。そして小沢さんを抹殺するのが目的と国家権力の乱用を追及した。

聞いていて往年の学生運動のアジ演説を思い出す。

議会制民主主義、国民主権を混乱させているのは、小沢さん自身の存在ではないのか。

小沢さんの政治資金規正法違反事件は、究極の「政治と金」の問題で、虚偽記載ではなく、単純な記載ミスで修正報告すれば済んでいた事案だと主張するが、決してそんな軽微な犯罪ではない。政治資金規正法は、政治家が公明正大な活動をやっているかどうかを政治資金収支報告書で監視できる重要な法であり、記載ミスは公正な政治活動を踏みにじる行為である。

国民主権を踏みにじる事でもある。

今回の小沢さんの公判では、真実を明らかにするのではなく、検察側vs弁護側の裁判闘争にもって行こうとする小沢さん及び弁護人の戦術がありアリであるが、これが小沢さんの本心なのか。

国民は、どっちが勝つかではなく、真実を知りたいのだ。

小沢さんがあがけばあがくほど、自身の信頼は薄れ、民主党は国民から見放されていくのだ。自浄作用のない民主党に政権を担わせることなど出来ないのだ。

小沢さんは、自らあらゆる手段を使って国民に真実を訴えなければならない。検察や検察審査会をやじっても何の得にもならないのだ。

裁判中だと抗弁せず、政治家の責務として国家招致に応じるべきだ。逃げ回っている小沢さんこそ、議会制民主主義を踏みにじっていることになる。
今からでも遅くない。弁護団や側近に惑わされず、自分の本心で考え直すべきだ。


写真:公判後の小沢さんの記者会見 2011.10.6 民放テレビニュースより

0 件のコメント: