2013年7月26日金曜日

政界再編:今の野党に再編の力があるのか

2013年参院選で自民党に大負けした野党に、その責任追及と党内抗争が表面化し政界再編の動きが出ているようだが、今の野党に再編の力があるのか。

党内もまとめきれないのに、何故党を越えて結束できるのか。結局権力闘争に負けて党を飛び出し新党結成という動きは自民党時代の小沢さんを思い出すが、その時は何人も志を同じくする同志が付いて出た。

今、メデイアの報道を見ると、民主党の細野さん、みんなの党の江田さん、維新の会の松野さんらが勉強会を始めるという。勉強会を立ち上げ、志を同じくする者同志が新しい組織を作っていくのだろう。果たして何人の人間がついて行くか。

維新の会の橋下共同代表が、「自民党と対峙するには民主、維新、みんなの枠を越えなければ難しい」という意味の発言を繰り返しているが、的を得ていることは確かだが、その橋下さんも責任論がくすぶっている。

今の野党にあって主導権争いのような動きが大きいが、新党結成への主導権を握れる人材がいるのか。

党を飛び出せば身分が不安定しなり、党に籍を置いたまま活動すると分派活動のように見られる。

一層のこと、党内に不満があり、政界再編を説く人間が離党し新しい組織に結集するしかないが、政策の異なる人間が集まっても烏合の衆で笑いものになるのが落ちだ。

自民党政治に危機感を持つ政治家が出て来て、それに結集した日本新党の細川さんの事例もあるが、今そういう人材は見当たらない。

口先だけの政界再編だと自民党を利するだけの気がしてならない。

まずは、党内をまとめ、立て直す方が先決ではないか。国民の信頼を取り戻すことだ。


0 件のコメント: