2015年3月11日水曜日

3月10日、東京大田区・久が原にも多量の花粉が飛び交ったのか

ベランダの排水口前にたまった多量の花粉
2015.3.11
3月10日、東京大田区・久が原近辺にも多量の花粉が飛び交ったのか。11日ベランダに出てみると、手すりに花粉後の模様、排水口前に多量の花粉が集まっているのが見られた。

久が原から西方向に前線
2015.3.10 10時過ぎ
10日の天気は予報では晴れだった。ところが10時過ぎになると多摩川、川崎方向(西方)にはっきり前線が見え、海方向(?)に伸びていた。真っ黒い雲で竜巻でも発生するのではないかと思えるほどの空模様だった。北方向、東方向は晴れていたのだ。私の住んでいる久が原はそういう天気が多い。

しばらくすると雲が広がり雨が降り始めたが、そんなに強い雨ではなかった。

10日の夕方には花粉の状況は分からなかったが11日朝にはっきり花粉が確認できた。

一番上の孫が綿棒を持ってきてこすりつけ、顕微鏡で見るという。真ん中の孫は花粉症に悩まされているので、「私は近づかない」と言ったが様子は見に来た。

近くでは25坪ぐらいの一戸建て建て売り住宅が売りに出ているが、その玄関先、階段に花粉が残っているし、道路の側溝付近も雨後で乾いてくると花粉が模様を作っていた。

近くの賃貸マンションでは天気は晴れと言うことで終日布団を干していた。雨になっても取り込まなかったので留守にしていたのだろうか。この調子では相当量の花粉が付着しているはずだ。

10日は相当な量の花粉が飛んだことになる。


0 件のコメント: