2016年8月2日火曜日

1日午後5時過ぎ、東京湾地震M9.1,広い範囲で震度7?:誤報だったが、本当なら大惨事に

フジテレビ 夕方のみんなのニュースより
2016.8.1
1日夕方のテレビニュースで東京湾で地震が発生、M9.1,関東で震度7という結果は誤報だった緊急地震予報がでたが気象庁は直ぐに取り消したと報じた。最近茨城県南部地震、東京湾地震など首都直下地震に関連するのではないかと思われる地震が発生しているので間違った情報を受けた交通機関などは緊張しただろう。

気象庁発表の緊急地震予報
2016.8.1
でも直ぐに取り消されたために交通機関も3~10分の遅れが出た程度で済んだようだ。

情報によると、震源は東京湾沿いの千葉県富津、木更津付近らしかったが、この辺でM9を越える地震が考えられるのか。

原因は、当時この辺で雷雨、落雷があったので電気的ノイズを受けたのだろうと気象庁は推定している。テレビでは「これが地震計だ」と現場を映していた。正直言ってこういうのを見るのははじめてだった。

でも誤報だとは言え参考になった緊急地震速報ではなかったか。

交通機関はそれなりに対応したようだ。また関東地方は広い範囲で震度7,6で揺れた。実際に起こっていれば大惨事だ。3.11東北地方太平洋沖地震と規模が同じなのでそうなるのだろう。

本震で震度7でも熊本地震のように揺れの大きい余震が続けば安全と言われている超高層ビル、マンションでは大きな揺れが続き目に見えない内部でボルトや接合部の破損、緩みなどが起きているはずだ。

一安心という感じの誤報ではなかったのだ。



0 件のコメント: