2010年9月2日木曜日

不可解な民主党、こんな政党に政権を託せるか




代表選に向けた論戦が始まった。2人の主張点は「マニフェストで国民に約束したことは守る(小沢)」、「雇用、クリーンは政治(菅)」だろう。何ら目新しいことはなかったが、小沢さんの製sかうに対する考えが少しばかり明らかになった。デモ、小沢さんが第保湯になった場合、即総理になるか、誰かを担ぐかは不明のままだ。

会見全体では、小沢さんに説得力がある。政治主導にしても小沢さんなら出来そうである。菅さんには心許ない気がした。


今回の民主党の実力者2人による代表選は、民主党議員の心中も穏やかではないらしい。選挙で小沢さんに世話になり当選できたため、小沢さん支持に廻ったが、地元では小沢批判を浴びている。

代表選後の政権運営を考えると、菅さんが無難なように思うが、政治主導、指導力から考えると小沢さんだ。「脱小沢」で冷や飯を食った小沢系議員は復権を目指すだろうが、露骨な人事は有権者の批判を浴びることになる。

スキャンダルまみれの小沢さんが、代表、総理になったとすると、国内は勿論海外でも笑いモノだろう。「政治とカネ」の問題で、小沢さんは「1年余り、検察の捜査でも不起訴になったのだから問題はない」と主張するが、内容は検察トップの弱腰で不起訴になっただけで、疑惑が晴れたわけではない。

秘書3人が政治資金規正法違反で起訴され、政治倫理からすると出馬する資格はない。そんな小沢さんを支持する民主党議員に政治倫理があるのか。

菅さんは、世論調査で80%近い支持を得ているが、「コロコロ総理が替わるのは良くない」というのが主な理由だ。政策、指導力で支持されているわけではない。苦境に立つと立ち上がる力に乏しい。先の参院選の敗北で「小沢さんに会って謝罪したい」と言ったと言うが、その現れだ。

そして大きな争点の違いが「マニフェストを実現するか、修正するか」だ。

小沢さんは「財源は見直しで十分確保できる。政治家が責任を持つことが大事だ」と言うが、菅さんは財源不足の為に修正が必要の姿勢だ。小沢さんは、先の衆院選で政権交代を目指し、地方遊説でいろんな約束をしている。それを守る立場に立っているのだろうが、政策はPDCAで修正しながら目標を目指すことが大事で、闇雲に実行をすることには疑問がある。

しかし、民主党って不思議な政党だ。「クリーンで開かれた政治」を目指す民主党が、スキャンダルまみれの小沢さんを代表選に立てる。鳩山、小沢政権時に、内閣支持率が下落し、参院選で克己込みがないために責任を取って辞任した2人が、この大事な局面に出てきた。

こんな政党に、政権を託せるのか。
写真:記者会見の様子を報じるNHK「おはよう日本」2010.9.2より

0 件のコメント: