2012年5月31日木曜日

大飯原発再稼動、消費税増税採決へ:野田総理の決断で政治が動き出したか


再稼動の条件が整ってきたので自分
の責任で再稼動を判断すると発言
した野田総理
2012.5.30 テレビ朝日 報道
ステーション

突如、30日に大飯原発再稼働と消費税増税法案の今国会会期末までに採決の野田総理の決断が下り、政治が前に動き出した。大飯原発再稼働では地元の了解が取れそうなこと、消費税増税では小沢元代表との会談が不調に終わったこと、今国会会期中の成案を約束していたこともあって、採決に舵切りをしたのだろう。

大飯原発では、再稼働に向けた判断基準、安全基準の是非、規制庁ができていないこと、福島第一原発の事故調の調査結果が出ていないことなどから周辺自治体、住民が再稼働に不安を訴えていた。

しかし、夏の電力需要から計画停電が現実味を帯びてくると回避したい政府が再稼働の判断をしているらしいことを事前に関西広域連合が察知し、「再稼働なら限定的」に行ってほしいと要望した。

関係自治体の理解が得られつつあると判断した総理は、安全が確保された原発は再稼働する必要があるとし、総理大臣である自分の責任で判断を行いたいと表明した。

再稼働にあたっての判断が適正なものであるかどうかは、原子力規制庁発足後に、大飯原発の安全性を見直すことにし、政府の安全基準は原子力規制庁ができるまでの「暫定的」なものであることを確認した。

当然の措置であると思うが、その原子力規制庁の構想も政府案と自民・公明案ではかなり性格が違っている。早急に妥協点が見いだせるのか。

消費税増税の法案を会期末までに
採決するように執行部に支持したと言う
2012.5.30 テレビ朝日報道
ステーション
消費税増税に向けては、今日の野田・小沢会談はターニングポイントになったようだ。小沢元代表は「その前にやることがあるだろう」と主張するのは当然のことだが、野田総理も「そこはしっかりやります」と答えたようだが、同時に一体的、包括的にやって行かなければならず、法案を提出した以上は、取り下げることはできないとの考えを示したようだ。

野田総理は会談後の取り囲み会見で、「今までのことをよく反芻し、考える」とコメントしていたようだが、結局は採決に向け舵を切ったことになる。

今後は自民党との話し合いになるが、自民党だって全員が賛成ではないはずだ。小沢グループを切って、算術的にあうのだろうか。国会は厳しい局面になってきた。






















0 件のコメント: