2021年12月18日土曜日

コロナワクチン接種:混乱する3回目接種、でも11歳以下はいまだ未接種でいいのか

 オミクロン株の感染拡大でワクチンの追加接種の必要性が出てきたが、3回目接種を官邸は前倒しするというが新聞報道では供給面で問題があると官邸の誤算を伝える。

私も7月に2回目の接種が終わり、3回目は来年3月と思っていたがどうなるか。

それよりも11歳以下の孫がまだ一回も接種を受けていない。大丈夫なのか。区の広報では「12歳以上でいまだ未接種の人・・・」と接種を進める。

メデいアはいろんな情報を伝える。岸田総理がファイザーのCEOと電話会談し200万回分を確保という。何のことかと思っていたら「飲み薬」らしい。それでも成果を強調したいのだ。

どこかで、統一した情報を伝える手段を考えたらどうか。国民は右往左往するだけだ。そのうちに岸田政権の支持率は下がる運命にあるのではないか。

処でワクチン担当相の堀内さんの国会答弁が問題になっている。16日の参院予算委員会をテレビ中継で見た。立憲民主の木戸口さんが「今後のワクチンの配分量、配分スケジュール」を質問したが堀内大臣は一般論を述べただけだった。質疑がかみ合っていないのだ。

自席に戻り、ペーパーをめくる堀内さんに後方から秘書官がアド場合する姿が映る。質問に手を挙げているのだが委員長は後藤厚労相を指名し、代わって答弁する始末だ。

野党委員の質問があらかじめ予告されているので、対応する答弁書はできているはずだが違うページを読んでいたのか。

何かしら先が思いやられるコロナ対策だ。


0 件のコメント: