2021年12月29日水曜日

安倍さんだから出来たのか、「安倍元首相 再び不起訴」

 何との後味の悪い結果に終わった。総理の座を放り出しても自民党内最大派閥の長につき、安保、外交、アベノミクスで岸田首相に文句をつけて、いまだ威勢を張っている。 

首相在職中に起きた、「桜を見る会」の夕食会での会費不足分を安倍さん側が補填した事案で検察審査会が下した「不起訴不当」で検察が再捜査した結果、「再び不起訴処分(嫌疑不十分、公訴時効)」になったのだ。 

東京第一検察審査会は、費用補填は会費以上の利益を供与した公選法違反、会計責任者の選任、監督を怠った政治資金規正法違反を理由に挙げていた。 

嫌疑不十分と言うことは、「疑いはある」が無罪放免ではない。起訴しても公判で耐えるだけの証拠が集まらなかったということか。 

当然だろう。参加者に「利益供与の意識」がないだろう。当時の新聞でも「たいした料理ではなかった」と言う意見が多かった。でも豪華ホテルでの会食費15000円は安すぎる感はする。 

請求書や領収書が「どうだこうだ」ともめていた。提示すれば解決できるのに提出できなかったのは問題があるからだ。 

安倍さんは今回の不起訴処分で「厳正な捜査の結果、不起訴と決まった」とコメントしていたが、潔の悪い政治家だ。 

小渕優子さんを思い出せ。経済産業相のとき、小渕事務所の東京での観劇会で不祥事が発生した時、「分からないことばかりだ」と大臣と議員辞職した。その直後に衆院解散総選挙で当選復活した。 

安倍さんも前回の衆院選では当選するも2万票も減っているという。地元有権者が反省しているのか。

0 件のコメント: