2023年2月3日金曜日

小さな記事の大きな課題(90):日中首脳会談やったばかりで何故、林外相の訪中急ぐ

 昨年の11月に岸田ー習首脳会談が実施されたと思うが、尖閣諸島問題では一向に改善が見られない。何のために首脳会談だったかと思うが、林外相も訪中を急いでいるという。中国の外相が変わったばかりで顔合わせの意味もあると思う。

しかしどうなっているのだ。尖閣諸島問題、ロシアとの日本周辺での共同威嚇訓練は一向に改善されていないではないか。

林外相は誰でも認める親中派のTOPだ。何か言い含まれて帰ってくるのではないかと就任当初は疑われていた。

尖閣問題、台湾有事に対して外交で解決というが、「力による現状変更」は中国にとっては領土問題だ。ロシアのウクライナ侵攻も絡んで現状維持なのか。


0 件のコメント: