2013年9月26日木曜日

TV視聴率ランキング2,4,6位にNHKニュース:やっぱり災害時のNHKか

TV視聴率ランキング
朝日新聞 2013.9.26
TV視聴率ランキングで2,4,6位にNHKニュースがランクされた。やっぱり災害時のNHKか。今週の視聴率ランキングは、TBSドラマ「半沢直樹」の最終回の視聴率が40%台のどこら辺になるかで注目されていた。新聞を見るとトップで42.2%だ。でもほかに気になったのはNHKニュース(16日)が2,4,6位を占めていたことだ。視聴者の質が上がったのであればいい傾向だ。

何故、このような結果になったのか。

新聞で17日のニュースを見たら原因が分かった。台風18号が接近し16日午前8時前に豊橋市に上陸、関東甲信を通って東北へ進んだ。気象庁は午前5時5分、福井、京都、滋賀に「大雨特別警報」第一号を出し、避難指示は50万人に達した。

思い出すのは、観光地京都の代表的名所である嵐山の渡月橋が濁流に揉まれ、欄干に水しぶきが舞い上がっている映像だ。上流のダムが満水で放流する情報も伝わっていた。周辺の旅館、みやげ物店なども濁流が流れ込んでいた。

福知山市では市街地が冠水していた。

16日は、民放の情報番組も同じような映像、内容のニュースを流していたが、やっぱり災害時はNHKの情報頼みだ。

私も常に見ている「笑点」」も13.4%で17位に入っている。生活に笑うことはガンの予防に良いということで見ているのだが、内容も笑えて面白い。

記事のヒントにもなる。ずっと前に「自動車産業の自転車操業」というのがあった。米国の代表的産業であるGMが経営危機にかかっていた時の話だ。これをヒントに市民メデイアに記事を書いたことがある。

でも不思議なことがある。テレビ東京には、カンブリア宮殿とかガイヤの夜明けなどいい番組が多いが、何故ランキングに入ってこないのか。13%の視聴率はとれないのだろう。


0 件のコメント: