3月3日 財務省・国税庁前集会 14時頃 |
森友学園への国有地格安払い下げ疑惑で財務省に文書改ざんの疑いが出て来た。今まで頑なに否定していた安倍政権だが、これをきっかけに安倍総理を辞任させる動きが広がるか。3日の財務省、国税庁前集会に行ってきた。
折しも確定申告の時期だ。「納税者一揆 勃発」のプラカードも見える。少ない収入から税金を搾り取られている国民に取って、国有地を格安で安倍総理のお友達に流すことは許されないのだ。「国民の財産をお友達に横流しするな」は国民皆の思うところだ。
納税者一揆 勃発 |
今までの国会審議に怒りを覚える参加者が多い。「ウソ、ごまかし、でたらめ、ふざけた国会答弁を許さない。昭恵さん、佐川さん、孝太郎さん 証人喚問に応じろ」と要求している。
司法に対する怒りもある「森友、加計疑獄 動け司法 逃げ切りが許さない」という。
今回の集会にはいろんな反対運動を実施している団体の参加がある。戦争反対、憲法改正反対、原発反対、森友・加計を考える会など多彩だ。話を聞くと「戦争反対運動を実施しているが、いま安倍政権を倒さないとたいへんなことになる」という。だから安倍総理を辞任に追い込める運動には参加しているのだ。
「モリカケ問題 真相解明し 安倍を倒そう」と訴えている
財務省・国税庁前は道路をはさんで参加者が集会している。主催者側の挨拶では子ども食堂を運営している人、東電の原発事故から東京へ避難している人も現状を訴えていた。
国税庁は土曜日だがゲートは固く閉めていた。文書改ざん疑惑がでて6日までに調査報告をすると国会で約束していたが間に合うのか。調査するまでもなく改ざんは分かっているので、後はどうのように弁解するかを考えれば良いと言うことか。
「国民を舐めんなよ 安倍、麻生、佐川長官を見習って資料は全部捨てた」と安倍政権を皮肉っていた。
安倍政権も厳しい立場に置かれてきた。安倍さんも自民党総裁3選どころではなくなってきたのか。良識ある自民党議員も大勢いるはずだ。自民党の良心を示せ。
関連記事
2018.3.3
これだけでも安倍総理は辞任しない 何故だ
0 件のコメント:
コメントを投稿