2020年1月12日日曜日

米vsイラン(2):アメリカは何故、いつも戦争手前で寸止めするのか

悪化する中東情勢、今回の米vsイランも戦争の手前で寸止になった。お互いに「戦争にはなりたくない」が本音なのだが、米国はいつも本土以外での戦いだ。本土の米国民が犠牲になっていない。常に海外の米軍人、米軍基地が被害を受ける。だから危機的状況になっても米国民は政権を支持するのか。

火種を残したままの中途半端な回避は、何時火を噴くかわからない。今のトランプ外交は大統領選への戦略であることは明らかだ。大統領選が終わるまで危機的情勢は続くか。

確かにトランプ大統領は中東など紛争地からの米軍の撤退を公約していた。米国のためではなく他国のために米軍人、若者を犠牲にすることはできないという。

今回のイランのソレイマニ司令官の殺害も「世界で最も危険なテロリスト」とし米軍人を殺害する計画を持っていたために殺害を決行したのだ。しかし、意に反してイランが報復攻撃に出てきた。イラクにある米軍基地を攻撃、おまけに間違ってテヘラン空港を飛び立った民間機を撃墜してしまった。イランは当初撃墜を否定していたが、逃げられないとみて間違って撃墜したとコメントした。

一方、トランプ大統領は今回のイランの攻撃でも米国人、米軍人に死傷者は出ていないということで報復攻撃はやめて、経済制裁を強化するという。

そんな時、安倍総理がサウジアラビア、アラブ首長国連邦、オマーンを訪問し、イランとの紛争の回避へ外交努力するらしい。中東の複雑な関係は日本の総理が外交で解決できる問題ではない。

トランプ大統領の再選はどうなるか。米国土内での紛争ではなく、米国民に犠牲を強いる事態ではないので、トランプ再選の可能性もあるのだ。

アメリカはいつも、米・本土外で紛争を起こしたり、他国の安全のために戦っているのだ。

0 件のコメント: