2020年1月31日金曜日

新型コロナウィルス肺炎(3):死者の伸び、予想を下回るか

慈恵医大の浦野先生の死者数の予測を下回ってきた
31日の結果がどうなるか
テレビ朝日 報道ステーション 2020.1.30
新型ウィルスの肺炎による死亡者数が予想を下回ってきたという。テレビ朝日の30日の報道ステーションで慈恵医大の浦島先生の予測を報じた。一つの明るい見通しではあるが、現実には感染が拡大している。

中国では感染者7711人、死者170人、日本国内でも帰国者を含め14人と言う。

専門家が心配しているのは症状がないのに感染している人が2人見つかったことだ。キャリアーと言うらしい。この人たちが今後どうなるか。症状が出て感染を広げるか、このままなのか。中国では事例があるらしい。

前回、緊急事態宣言を出さなかったWHOが緊急会合を開いて検討したという。結果はわからないが、中国としてみれば中国から外国人が引き上げている事態は屈辱的だろう。WHOは「客観的評価」を主張するが中国は「科学的事実に基づく判断を慎重に」とけん制したのだ。

今の感染率は感染者1人に対して2.2人と言う。正確な情報がないのでどう評価するか。

報道ステーションでは3人の感染症の専門家の対談が載っていた。いつものことだが健常者のマスクの着用には科学的根拠はないという。感染者がマスクをするのは効果があるが健常者は効果が薄いか。「手を洗うこと」「目を触らない」などを奨励していた。

今日の死者数に注目だ。

追記 今朝のテレビニュースでWHOが緊急事態宣言を出したという。遅すぎないか。
        今日発表の死者数212人、感染者数は10000人に近づく(テレビ朝日 羽島モー
ニングショー 2020.1.31)


0 件のコメント: