2014年8月30日土曜日

石破さんが翻意した殺し文句:「次は石破さんしかいないじゃないか」、「首相が転けたら拾うのはあなただ」?

幹事長続投がかなえられなければ「無役」まで決めていた石破さんだが、安倍総理と会談し、幹事長は交代と告げられ「他の閣僚で入閣」を決断した原因は何だったのか。今ひとつ分からなかったがメデイアの報道により安倍総理側近の「殺し文句」が効いたようだ。

会談後「組織人としてトップの考えに従う」としおらしいことを言い出したので「何かあった」ことは想像出来たが不思議だった。

そのため新聞、web版で「何か」を探していたら側近連中の殺し文句が浮かんできた。

朝日新聞 DIGITAL(2014.8.29)によると、石破さんの党を割ろうとする動きを制するために菅官房長官、萩生田補佐官が「次は石破さんしかいないではないか」と言う説得に石破さんは矛を収めたらしい。

もう一つ、mainichi.jp(2014.8.30)でも「首相が転けたら拾うのはあなただ。今はガマンすべきだ」と首相に従い閣僚を受け入れるように説得されたらしい。

安倍総理直々の約束ではなく、側近の説得だ。政治家の約束事は信用できないのは昔から分かっていること。石破さんだってよく分かっていることだ。

これで石破さんは党内の求心力を失い、安倍さんは一応、挙党態勢を築くことが出来たと見える。

石破さんもここで幹事長続投が無理なら「無役」を主張すれば、2年前の総裁候補選びでの谷垣(当時・総裁)vs石原(当時・幹事長)の抗争の二の舞になり、石破さんの求心力が急速に低下することを恐れたのではないか。

今回の安倍vs石破駆け引きで、どちらが勝ったのか。今後の政局での出方に注目だ。









0 件のコメント: