2017年11月28日火曜日

横綱・日馬富士暴行事件(2):喧嘩両成敗で日馬富士関、貴の岩関は引退を

暴行事件があったことは確かだが関係者の事情聴衆も出来ぬままに事態がおかしくなってきている。このままでは事態が悪くなるばかりだ。ここは横綱・日馬富士は引退、貴の岩は事実の説明が出来ないのであれば引退、貴乃花親方は理事解任、八角理事長は混乱の責任をとって辞任すべきではないか。

こう言う場合は関係者が責任をとること以外に収拾は難しい。

元を正せば角界のモンゴル村の諍いだ。原因が何だったかを正す必要もあろうがその調査が出来ないことがこじれる発端になっている。しかし、国技と言われる角界での出来事で公益法人と言う事もあって蔑ろには出来ない。

関係者、被害者、加害者が本当の事を証言しないままにモンゴルの元小結、親兄弟が信憑性の曖昧なままの情報を流す。

テレビの情報番組ではすもう関係者が出演、昨日行われた横綱審議会委員も担ぎ出されて正当論(?)らしき発言をするが、日本相撲協会のやり方に不信感を覗かせる。

しかし、仕方ないのだ。理事であり巡業部長である貴乃花親方が、協会に言うと「正しい裁きが出来ない」と警察に駆け込んだのだ。協会の規則も破っての頑なな親方の態度が混乱を拡大している。現役時代の「ガチンコ勝負」とは関係がない。

おまけに警察と協会へ提出した診断書は内容が違う2通になっている。「事態の重大さに驚いた」医者もいるようだが、謎が深まる原因にもなっている。

テレビの情報番組は朝、昼、夕方とこの暴行事件を詳細に報じるがどういう意味があるのか。教育評論家は学校の「いじめ」と同じだという。学校、教育委員会の不手際が問題を大きくしている。

関係者も大変だ。あることないことが報じられるのだからたまったものではない。最近は真実と違うと否定する発言も出て来た。

こういうときは関係者は自分から処分を申し出た方が楽になるし、解決に向けて事態が改善する事もある。

日馬富士関、八角理事長は引責辞任するべきだ。貴乃花親方も理事を辞任すべきだ。残ろうとするから事態がややこしくなるのだ。白鵬関も厳重注意処分だろう。参加した力士も同じだ。


横綱・日馬富士は加害者だが引退すれば社会的制裁は受けたとして不起訴処分だろう。

0 件のコメント: