2017年11月4日土曜日

安倍総理のイカンガ補佐官厚遇、世界に笑われない外交を

今回のトランプ大統領補佐官、イカンガさんの異常なまでの厚遇振りは世界の笑われ物になっている。確かにモデルで頭の良さそうなイカンガ補佐官は大統領の娘という条件を除いても見栄えのする人材だ。

成田空港でエスカレーターで降りてくるイカンガ補佐官の姿を捉えようと報道陣が身構えし待っている。そこにモデル顔負けの姿で笑顔をまき散らしながら降りてくる。

恐らくスケジュールは安全を考慮したとしてもメデイアには知らされ、行く先々で待ち合わせ絵になる画面をとろうとする。

朝の情報番組でイカンガ補佐官の紹介がされキャスターがコメンテーターに「どうですか」と振ると「私は背の低い日本女性の方が好き」と答えて笑いをとっていた。

しかし、コメンテーターに加わったワシントン支局長やアメリカ在住の人は一様に異常な厚遇に頭をかしげる。アメリカではそんなに評判は良くないのだという。トランプさんの評判も良くないが、家族での政権運営には異論が多いようだ。

当然だろう。安倍総理が立ち上げた国際女性会議WAW!に出席し挨拶をしているが、「日本でも女性の社会進出が増えたのはアベノミクスの成果」とヨイショ発言していたが、実情は安倍政権になって減っているのだ。

おまけに基金に57億円を拠出したと言うが、そんなお金があったら「子ども食堂」運営の団体に寄付した方が良かったのではないか。

安倍総理は自分のためになることにしかカネを使わない。

それにしても安倍総理はトランプ大統領絡みでないと外交もうまく行かないようだ。特に米国大統領を厚遇する。それが日本の保守党のやり口だ。

伊勢湾サミットでは伊勢神宮で首脳を迎えるときには最後にオバマ大統領を案内した。どこかで関係者が時間調整しているのだ。
首脳が日本を離れるときは、急遽決まったオバマ大統領の広島行きに安倍さんも参加し、大統領と並んで献花までした。ここはオバマ大統領一人で献花した方が世界への発信には良かったと思うのだがどうだろうか。

トランプさんが次期大統領に決まると一番最初にトランプさんを訪問した。オバマ大統領がまだ在位しているのにメデイアが注目したためにホワイトハウスから文句が出たらしい。

その時、イカンガさんが「良い友達が出来た」とトランプさんに言ったそうだ。それ以来不慣れなG7, G20の会議ではトランプさんは安倍総理を頼ったそうだが、写真に写るときは何時も大統領とは離れた場所に指定される。世界では余り認められていないのか。

今回のアジア外遊は目的は北朝鮮問題だろう。日本を最初に訪問するように相当調整したらしい。日米経済対話で何か譲歩する条件でも出したのか。案の定、日数が足らないと韓国がクレームを付けてきた。

しかし、北朝鮮がミサイルを発射するかも知れないという情報がある中でゴルフするとは驚きだ。北問題は「国難」とまで言って解散・総選挙に踏み切った経緯もあり安倍総理の常識が疑われる。

ゴルフ中に日本を越えて太平洋に一発、グアム近くに2発目を打たれたらどうするのだ。そこは抜け目なく対応するだろうが格好悪いことに越したことはない。

世界の笑いものにならないような外交をやって欲しいものだ。



0 件のコメント: