2024年3月28日木曜日

群馬5区に維新の会が新顔擁立:世襲議員小渕優子氏を潰せるか

 群馬5区と言えば有権者数確保で西部、北部と広い選挙区で世襲の小渕優子氏の選挙区だ。以前の中選挙区制では群馬3区で高崎市など大票田を抱え、福田、中曽根、小渕氏が競い合い、3人ともに総理になった。由緒ある選挙区で私も住んでいた。

しかし小選挙区制となり、有権者数を合わせるために山間部の田舎選挙区が集まり、小渕家が世襲制で独占していた。

その小渕氏も政治資金問題で疑惑がわき、特捜部の家宅捜索前に情報の入ったパソコンのハードデイスクをドリルで壊す荒手に出て驚いた。ちょうどパソコンの更新期だったというのだ。

現議員の小渕優子氏も初の女性総理などとおだてられていたが、その素質はない。ただ、選挙に強いということで自民党内では要職についている。

後援会も強く、小渕優子氏が責任を取り経済産業相辞任し、国会議員も辞職した。しかし直近の総選挙で立候補、当選し禊を果たしたという。この時後援会の婦人会が「優子を守れ」と活躍したと当時の新聞に出ていた。

今日の新聞で維新の新顔、中島由美子氏を擁立するという。

いいことだ。強力な小渕氏の後援会だから大変だと思うが、世襲制廃止など政治改革の第一歩として頑張ってほしい。

0 件のコメント: