2024年3月20日水曜日

大統領選でバイデン、トランプ拮抗?:トランプの「自分が当選しなければ血の海」発言か

米大統領選での共和党候補 はトランプ氏断然優勢のメデイア報道だが、最近、バイデン氏とトランプ氏は45%付近で拮抗しているという。「もしトラ」とか言われ、トランプ氏が再登場した時の問題が報じられたが、今様子が変わったのか。

ヘイリー氏は大統領候補争いから撤退したが、トランプ氏支持とは言っていない。ペンス前副大統領も支持はしていない。

どうも背景に「自分が当選しなければ血の海になる」発言があったらしい。中国産恩乗用車輸入には100%関税をかけると言った際にそういう発言があったらしい。支持者の投票法をめぐっての議会襲撃事件もそうだ。またそういう事態になるかもしれないということか。

日本にも関係がないか。日鉄がUSスチールを巨額な金額で買収する事案が進んでいるらしいが、トランプ氏は反対声明を出したし、バイデン大統領も反対らしい。確かに基幹産業を売却することは米国にとっては恥だ。ただ事では終わらない気がする。

トランプ氏の「血の海」発言は穏当ではないがトランプ支持者は何をしでかすかわからない。

バイデン支持で混乱を避けてほしいと思う。

0 件のコメント: