2024年3月8日金曜日

小さな記事の大きな課題:小泉氏と小泉政権を支えた山崎、武部らがポスト岸田は石破さんという

 朝日新聞2024.3.8の「政官界ファイル」が目に付いた。当時の小泉政権を支えた、山崎さん、武部さん、さらには郵政民営化で「抵抗勢力」と言われた亀井さんに何故かわからないが現職では二階さんが参加したという。

小泉政権の時はみな元気がよかった。小泉さんは「郵政民営化」を抱え、政治改革を目指した。国会でも反対するものは「抵抗勢力」と攻撃したために自民党の有力議員は黙ってしまった。

その時の郵政民営化も、何のことはない米国からの年次要求事項だった。郵政行政のうまい話に米国政権が解放を 求めてきたのだ。

それでも抵抗したのが綿貫さんや亀井さんらで離党し、新たな党を設立した。小泉政権ではいろんなことがあったが、武部さんは幹事長として支えた。

そういう皆さんが集まっての政局の話だろう。

ポスト岸田では石破さんの名前が挙がったという。今の自民党の国会議員と違って民意には耳を傾けるのだ。補欠選挙に自民党が全敗したら岸田総理は退陣の可能性があるともいう。

何故か、現職として二階さんが出席した。「政治とカネ」で50億円の疑惑がある二階さんだ。裏金作りの話でも出たのか。

昔の元気な国会議員の話が聞けて安心した。

0 件のコメント: