2024年3月26日火曜日

二階さん次の衆院選不出馬:格下の岸田さんの聴取、党の処分を回避か

自民党の裏金作り事件で処分が迫っている。岸田さんの聴取や党の処分、政治倫理審査会への出席を回避するために先手を打って、次回の衆院選に不出馬を宣言したのか。

不記載による浦げ根は3526万円とっ買う段に多く、ほかにも50億円の不明なカネの動きが取りざたされている。

二階派でも会計責任者、自分の秘書も起訴され、「政治責任は監督責任者の私にある」と殊勝なことを言っているが、「年齢も関係するのか」という質問に 「お前もそのとしがくるんだぞ。馬鹿野郎」という。

谷川さんもそうだが、二階さんも「こんな人間が国会にいたのか」と不審に思う。選挙区には何か持ってきても全国の国民にとっては不適切な議員だっだ。

二階さんはもう年だし、和歌山選挙区は減員になる。おまけに参院の世耕さんも鞍替えを狙っているという。二階さんは長男を後釜に据えようとしているが、世耕さんの動きが気になるが、和歌山での青年局の乱痴気パーテイーを主催したのは、世耕さんの秘書だ。世耕さんも厳しい立場だが、チャンスと見たのか。

二階さんは次回衆院選不出馬というが、巨額な資金の動きはどうなるのか。税務調査で厳しく判断すべきではないか。

後、安倍派の5人衆の責任を問うことになるが、二階さんが不出馬を宣言したのだから、安倍派の幹部の責任は「選挙で非公認」になるか。



0 件のコメント: