2024年3月6日水曜日

まともな政局なら内閣不信任案→解散・総選挙の政局ではないか

「志のかける」衆院議員旧安倍派 の出席者は野党の裏金作りの責任追及を「私は知らない」「秘書が」で逃げ切った。本当の経緯を知っているのではないかと思われる下村さんや森さんを証人喚問する必要があるとも言う。

岸田総理は自分の自民党の不祥事であるが他にごとのように積極的には動かい。選挙時に全額キックバックした参院でもこれから質疑が始まるという。

しかし政治とカネ問題で国民の政治不信を買っている国会議員だ。野党は内閣不信任案を突き付け、岸田総理はそれに対抗し解散総選挙で国民に信を問うべき政局だがその動きはない。

野党は「政治とカネ」で一本化し連立できないかと思うが、それができず、解散しても候補者選びができていない。

一方自民党も準備ができていないだろうし、今選挙をやると負け戦になるのはわかっている。野党に転落する危険もあるが、ポスト岸田がはっきりしない。岸田では選挙ができないというが誰ならいいのか。

自民党は派閥を解消した。誰を候補に立て、誰が陣頭指揮を執るのか。誰がどこで決めるのか。

与党、野党がまともな状況であれば解散総選挙で国民に信を問うことができるだろうが、今の状況では残念だがそうはできないところに政党の異常さが見えてくる。

0 件のコメント: