どうなるのか清和会、旧統一教会と関連した議員が112人ほどいる中で清和会は35人という。安倍、下村、萩生田、稲田さんなど清和会の中心人物が関係していたという。特に文科相経験者の下村さんは名称変更で「政治的圧力」をかけたとみられるが、コロナ感染を理由に表から隠れた。
安倍元首相の秘書官だった井上さんは統一教会系のイベントで選挙応援され当選、他に北村さんも名前が挙がっている。
議員として票欲しさにいろんな口実で関連を深めたようだ。
清和会設立当初から旧統一教会が入り込んでいたようだ。昨年は安倍さんがビデオメッセージを送っている。余りにも堂々としすぎで「隠す必要はない」「誰も文句は言わない」と高をくくっていたのではないか。そんな時に山上容疑者に狙われ襲撃死した。
自民党・清和会(安陪派)も人数が100人近くになり、ちょうど分裂するチャンスだったのではないか。安倍系議員を排除し、出直すチャンスだ。党役員人事、組閣と重要な政局が待っている。
一方、岸田首相はおかしな動きをする。
8年という長期政権、地球を俯瞰する外交で、海外で多くの弔問が寄せられた。この功績から「国葬」を言い出した。
「国葬」と旧統一教会問題と何かしらアンバランスだ。9月27日になるらしいが海外から要人の入国だ。東京の中心地はロックダウン状態になる。
爆発的な感染拡大の第7波にあたり「特別の行動制限はしない」というが国葬も念頭にあるのか。その時どんな重大事態になっているか。岸田さんには不安が付きまとう。
0 件のコメント:
コメントを投稿