大谷選手の口座から1600万ドル(約25億円)だまし取られ、水原元通訳が銀行詐欺容疑で訴追された。連邦裁判所は25000ドルで釈放したという。
最初のニュースで大谷選手と一緒に口座から送金の作業をやったと供述していたが、最新の情報で大谷選手が拒否したという。大谷選手にお咎めがないように周辺が動いたし結果そうなった。
大谷選手は才能がある。打者として松井さんの175号に達する成績を収めたし、今後それ以上の記録が期待し、腕が治れば投手としても記録が期待できる。そういう大谷さんがどうしてこんな事件に関与したのか。
松井さんや、松坂さん、イチローさんなど日本を代表する選手がいるが、成績以外に詐欺事件に関与することはなかった。この人たちは金銭的にも脇をしっかり固めていたのだろう。
大谷さんは通訳のやったこととはいえ、脇が甘かったことになる。
そんな仕事も通訳の仕事かと思っていたが、一般の生活にも必要な銀行口座の開設も手伝っていたという。だから自分のメールアドレス、電話番号を使って操作するのは簡単だ。驚いたことに大谷選手が給料をチェックすることもなかったという。
最近のニュースで大谷さんと口裏合わせをしようとして大谷さんに断られたというのだ。
今にわかったことか、学歴詐称もあるし仕事も点々としている。博打ののめり込む危険もあったのだ。それがどうしてわからなかったのか。大谷選手周辺で危険であることをアドバイスする人間はいなかったのか。
語学も必要なアメリカでの出来事だ。通訳もただの通訳ではない。
0 件のコメント:
コメントを投稿