2024年4月14日日曜日

今回のバイデン―岸田首脳会談には、天地真理の「ひとりじゃないの」が一番似合うか

今回のバイデン大統領と岸田総理の日米首脳会談は特別の意味がある。世界各地の紛争を米国大統領が対応に追われていた。民主政治、自由主義を守る旗手だったが、こうまで紛争が広がると米国一国では難しい。

そこに日本がグローバルパートナーとして加わったのだ。バイデン政権にとっては大統領選も控え大変な時期であるが、支持率を落としている岸田総理と言っても大きな味方である。

バイデン大統領 決して一人ではない。岸田総理が加わった。二人で民主政治、自由主義を守っていくことは素敵なことではないか。

天地真理さんの「ひとりじゃないの」がぴったりの政局ではないか。


 あなた(岸田)が ほほえみを すこしわけてくれて

わたし(バイデン)が ひとつぶの 涙をかしたら

ひとりじゃないって すてきなことね

あなた(岸田)の肩越しに 草原(世界)も輝く

ふたりで行くって すてきなことね

いつまでも どこまでも

0 件のコメント: