2024年4月11日木曜日

また再燃した小池知事の学歴詐称:自民が恐れる政敵、今度は弁解の核心に迫る告発か

 またまた小池都知事の学歴詐称問題が再燃した。今度は東京15区補選での小池知事の言動が大きく影響する政局なのだ。自民党は適当な候補者の擁立ができず不戦敗の状況だったが、小池知事の都民ファーストの会が推す候補者に乗っかる案が出てきたのだ。

その背景で、どうして学歴詐称が再燃したかわからないが、小池知事を貶め自民党の活路を封じ込める政局だったのか。

小池知事の学歴詐称は幾度となく表面化し、側近がもみ消しに走った経緯がある。

「彼女は落第して大学を去った」という友人の発言、「卒業はしていない」という指摘に対して卒業証書をもってテレビ画面に出たり、日本大使館が卒業を証明したこともある。どうしてもカイロ大学卒業は疑惑が付きまとうのだ。

小池さんは、日本人のだれでもできるわけではないカイロ大学卒業履歴なら民放テレビのニュース―スキャスターで名声を博し、細川さんお日本新党で政界へ打って出た。自民党議員だったが居場所が見つからず、都知事の道へ。

どういう訳か、人気もあり、再び国政への動きを見せた。自民党は小池知事の人気を評価する一方で、政敵として恐れる。再び国政へと言っても引き受けては二階さんだったが、裏金作りで責任を取り次の衆院選には出ないと宣言し処分を回避した。

今回の疑惑報道でも何故、文春を名著棄損で訴えないのか。

訴えられない理由として大学を卒業したかどうかでの争いになると小池知事に不利なのだろう。

ここははっきり「中退」だったことを宣言し、新たに踏み出したらどうか。学歴詐称では責任を取った政治家がいるが小池さんも有権者の判断を仰ぐべきではないか。


0 件のコメント: