2009年7月17日金曜日

麻生さんガ逃げているから、混沌とする自民両院議員総会


自民党の両院議員総会開催要求が、もめにもめ形を変えての実施が模索されている。

 今回の地方選の連敗の総括は、自民党として必ず総選挙前にやらなければならないと思うが、開催要望書が出されると、擦った揉んだで大揺れだ。

 署名した議員も、「麻生降ろし」が目的での開催であれば、当初の意図と違うと署名を取り消せと要求しだした。ベテラン議員への締め付けが合ったのだろう。

 選挙敗北の総括をするのであれば、敗北の原因、その責任そして必要であれば麻生退陣、執行部退陣の話になるのは当たり前のことだ。最初からそうなることを前提に議論していては、話にならない。

 麻生さんは、官邸での記者会見で、「自分も参加して話を聞くし、意見も言う。逃げも隠れもしない」と言及しているのであれば、麻生さんが、両院議員総会を開こうと言えば良いのではないか。細田さんに任したと逃げているから、混沌としてくる。

 これこそリーダーシップなのだ。

 身内のこんな事にも指導力に欠けるのであれば、麻生さんに総理としての資格はない。即刻退陣すべきである。

0 件のコメント: