2009年7月15日水曜日

政策を訴える議員、開かれた政党に国政を委ねよう







自民党が大揺れだ。麻生さんは、もう途中で政権を放り出すことはできない。自分が選挙に打って出ることで責任を果たしたい気持ちのようだ。1年前の麻生政権誕生の事を考えればそうかも知れない。
 しかし麻生さんもついていなかった。世界的な金融危機での景気対策に追われたことと、自分の思うように行かず遅れに遅れた解散・総選挙は公約違反と批判された。
 更に、総理としての資質を問われるに至っては、自業自得だ。

 「麻生封じ」の奇策に出た「解散宣言」を受けた自民党は、「何のための解散なのか」、「都議選をはじめとする地方選での惨敗の総括はどうなっているのだ」、「現執行部の責任は」等の意見が続出するのは当たり前だ。背後には「麻生さんでは選挙に勝てない」という危機感がにじむ。議員にとっては死活問題だ。

 自民党総務会で、麻生さんは「全員が一丸とならなければ、選挙には勝てない」と訴えたが、人気のない、資質に欠ける麻生さんでは、もう自民党は纏まらないところまで来ている。

 この緊急時に、二進も三進もいかなくなりそうな自民党に、国政を委ねる事など出来ないと見た有権者の判断は正しい。

 少しでも有権者の理解を得ようと思うのであれば、両院議員総会でも開いて、地方選敗戦の総括、自民党執行部の責任、麻生さんも言っているが自ら反省しなければならないことなど議員間で十分に議論し、国民に説明すべきである。

 「開かれた自民党」を国民の目の当たりにすべきである。

 一方で、大勝利のはずの民主党も浮かれてばかりでは居られない。

 実際に何が出来るか、何が出来ないかをはっきりすべきである。政権交代が身近に迫ってくると、マニフェストも理想から現実に舵を切り始めた。財源確保も慎重になってくる。岡田さんの言う「財源なくして、政策なし」は、小沢代表時代の約束事の修正に繋がっている。

 さらには、小沢さん、鳩山さんという、トップにかかっている政治献金問題だ。西松建設違法献金問題、個人献金ならぬ故人献金問題は、誰の金かの違いはあるとしても、政治資金規正法違反であることに間違いない。氷山の一角という見方もあるので、後を絶たないだろう。

 他の議員の不正を見て、自分のことを省みれない議員にも、国政を委ねることはできない。口利きで、票や資金を得ようとする輩も議員としては失格だ。

 政権交代が緊急の課題に上ったとしても、自民党、民主党共に、その議員や党の体質はそれほど変わらない。

 自民党は、その時、その時の政局のキーマンの都合の良い総理・総裁を繰り出し、若くして力のある政治家が育っていない。メデイアでの人気だっていい加減なモノだ。

 民主党は、今のところ若手の政策マンを沢山かかえているように見えるが、いざ政権をとると、権力闘争にはまりこみ、足の引っ張り合いで、政策が混乱する可能性が大きい。

 今度の選挙は、私利私欲のない、「国民のため」の政策を掲げる候補者を選び、国民に開かれた党に国政を委ねるべきだ。

自ら治することの出来ない議員や党に、国政を委ねることは出来ない。






写真:民主党本部 政権交代の可能性が出てきたために、警察の警備も厳しくなってきた。「検問中」の標識が出されている。今までは警備車1台だった。



写真:自民党本部前 党内のゴタゴタ都は関係なく静か 「新型インフルエンザ対策本部」「自民党生活緊急対策本部」の看板が目新しい



写真:土産物に「決戦 太郎241」のまんじゅうが新しく発売になった。総選挙期間限定だ(国会売店にて)

0 件のコメント: