2017年9月25日月曜日

小池新党「希望の党」の位置づけ?:野党でない、政権交代出来る保守か

小池新党「希望の党」の位置付けが分からなくなってきた。野党ではなく、政権交代出来る保守でもなく詰まるところは安倍自民党政権の補完政党か。訳あり議員の「生き残り」を懸けた人間模様で現職議員の「裏切り」が続いている。

泥船の民進党からの離党者ばかりと思っていたら現職副大臣の自民の福田さん、「日本のこころ」代表の中山さん、さらには民進党で要職にあった松原さんなど既に離党した議員を含めて10人は超えそうだ。

若狭さんは200人の勉強会メンバーからの候補者選びは無理とみたのか民進党議員に勧誘の電話を掛けているとばらされた。

既に離党し新党構想に参画している細野さんを始め「訳あり」議員が多い。特に「比例区」議員は自らの「生き残り」「選挙区確保」で新党に合流している。

民進党を出た東京3区の松原さんは東京3区に小池新党から候補者が立てば落選の憂き目に遭うために先手を打って離党し新党に合流するようだ。記者の囲い会見では「キッと受け入れてもらえるだろう」という。

驚いたことに25日の午後、小池都知事が記者会見し、党名を「希望の党」として自らが代表につくと言い出した。若狭さんや細野さんに任せていては駄目と判断したのか。「リセット」し新たな展開を目指すのだろう。

「都民ファースト」は地域政党、「希望の党」は国政政党で区別している。

民進党の幹事長は新しい政治状況が出て来た。しばらく様子を見たいと言うが、民進党は諦め気味だ。

一体「希望の党」はどういう位置づけなのか。

小池さんが出てくるとなると自民党も票を食われるだろうと自民党にも激震だ。

保守系だから自民党政権の補完政党と見てきたが小池さんが代表になると言う事は自民党にかわる政権交代可能な政党を目指すのだろうが、自民党で鳴かず飛ばずの位置にあった小池さんがどうしてこんなことになったのか。
東京都知事としての手腕も未だ未知数、「東京大改革」を謳っているがそれほど都民の期待に応えてはいない。「都民ファーストの会」自体もガバナンスに欠け内紛も明らかになってきた。兎に角、皆小池さん頼りなのだ。

私も東京3区だ。候補者は自民の石原さん、希望の松原さん、分からないが共産の○○さんなどの顔ぶれだろう。松原さんのイメージが強かった民進が候補者を立てられるか。

自民も大義なき解散/総選挙で有権者から批判を受けている。石原さんが今まで通りの票を獲得できるか。小池さんは石原潰しにかかるだろうから当選は松原さんか。でも比例で復活できる。

それにしても分からない選挙になってきた。



0 件のコメント: