2017年9月30日土曜日

小池さんの「排除の論理」:どうして民進は小池さんでないといけないのか

一度は政権を執った事のある歴史ある民進党のゴタゴタが続く。小池さんの「排除の論理」で合流を選別されても小池さんでないといけないのか。プライドを捨てたのか。

民進党は生き残りを懸けて小池新党「希望の党」に華々しく合流を打ち上げたがゴタゴタで取り下げるとなると「やっぱり民進はダメ」と言うことになるのか、「よくプライドを守った」と言うことになるのか。

これまでも「解党的出直し」を言われていたのだから出たい人は出て、残った者で民進党を守り保守vsリベラルで政策的にゴタゴタしていたが保守系リベラルとして政策を見直したらどうか。リベラル系議員も反対ばかりしていては自分たちも首を絞めることになる事をしっかり考えて団結すべきである。

小池新党関係者は生意気なことを言い出した。民進党を見くびっているのか。

小池さんは「全員合流はさらさらない。絞り込む」と言い政治的経験が自分以上の人間は排除し自分がトップを守る。更に憲法観、安保の考え方で選別し民進党のようなゴタゴタは避ける。

細野さんは「合併ではない。新しい政党を作るのだ」と言い出した。では自分で政党を作ったらどうなのか。何故、小池さんを担がなければならないのか。民進党(民主党)でどんな実績があるのか。

そして民進党議員はどうして自分の党を卑下するのか。「解党的出直し」が必要と言うのであれば民進党内でまず行動を起こしたらどうだったのか。それもしないで執行部に要求ばかりしていたのではないか。

26日には静かだった民進党本部前も、30日は全国幹事長会議でメデイアで賑わっている。何時も賑わうのはゴタゴタのある時だ。

ところが会議は難航しているようだ。前原さんも「選別を否定するが、自分もどう決まっているか分からない。疑心暗鬼なのだ。地方の幹事長も今までは民進党で今度は希望の党、どう有権者に説明するのか困っている。

自分の選挙区に民進党の元議員が、今度は希望の党候補者で出てくることになれば本当に困るだろう。

最大の支持母体である連合は「皆で行くべきで選別はおかしい」と批判する。

一方で共産党の志位委員長は「門戸を広く開けている」と共産との共闘をさそう。


政党人なのだから自分の政党にプライドを持つべきで、そうでなければ有権者を馬鹿にしたことになる。そんな議員を国会へ送り込むべきではない。

関連記事
2017.9.29掲載
政権交代?:「希望の党」よ 「風と共に去りぬ」にならないか


2017.9.27掲載
民進、希望合流で日本政治はリセット出来る希望が湧いてくるのか

0 件のコメント: