2017年9月30日土曜日

どうした「保守系リベラル」議員! 安倍自民、小池希望の中で埋もれるな

どうした「保守系リベラル」議員よ、安倍・自民、小池「希望の党」の中で埋もれるな!。自民党の中にも、そして小池新党への選別で漏れる議員が結集し保守系ルベラル政党を結成したらどうか。

小池さんは新党について「しがらみのない改革保守政党」などと言葉巧みなことを言っているが「憲法」「安保」で民進党と一線を画すると言う事は、安倍自民の保守系と何ら変わりはない。自民補完政党に変わりはないのだ。

小池さんの最近の記者会見の言葉を聞いていると右寄り保守系がはっきりしてきた。残念だが国民、都民の声が聞こえない有頂天になっているのだ。

細野さんは民進党からの合流希望者をふるいに掛ける大役(?)を担っているらしい。第一条件は「政治実績として小池さんより上でない」ことだ。民進党には民主党政権閣僚経験者、優秀な政策マンがわんさといる。そういった人材を葬って数あわせの人選をしているとしか思えない。

小池さんには都議選、知事選で拍手喝采だった「東京大改革」の延長線上で日本政治を「リセット」すると言うだけなのだ。リセットと言うからにはどの時点にリセットするのか。否、今の安倍政権の今をリセットするのか。

今、メデイアは解散総選挙を自公vs希望・民進vs共産の構図で考えて政権交代出来るのであればニュース的に面白いと小池「希望の党」を煽っている。

でも小池「希望の党」と民進党との合流も前原さんは「全員合流」と言えば小池さんは「全員合流はない」と意見が一致していない。

前原さんは民進党に残り無所属で戦うらしいし、参院議員は民進党に残るという。

だったら民進党を残し、小池新党に加わりたい人だけ離党したらどうなのか。何故、合流なのか。民進党内の保守系議員に「解党的出直し」を主張する議員が多かったので、その考えに乗っただけではないのか。

私はこれからは「保守系リベラル」党が必要だと思う。安倍自民党政権は確かに強い内閣を目指し一定の支持は得たのであろうが、有頂天になり公私混同での政権運営は独裁者政権であり日本には適さない。

小池旋風が地方でどの程度の威力を発揮するか分からないが、反安倍政権で自民党をかき回し、問題議員を脱落させる一定の効果を期待するが、小池さんを過大評価してはいけない。「風を読む能力が強い」と評価する人も多いが所詮は「渡り鳥議員」だ。

こう言う議員が信用できないのだ。自分の立ち位置で右にも左にも行く。

自民党内の保守系リベラル、民進党の保守系リベラルの皆さんこそ合流したらどうか。その方が有権者にはわかりやすい構図になるのだ。

しかし、そうはいかないことを考えると、候補者一人一人の公約をよく読んで選別していかなければならない。決して小池新党の選別に乗っかってはいけない。


今こそ、有権者が正しい判断を下すべきだ。

0 件のコメント: