2018年5月30日水曜日

日大アメフトの危険タックルで傷害罪立件:嫌疑不十分で起訴猶予?


毎日、情報番組は詳細に報道し大きな注目の事件になって来た。傷害罪、その教唆犯で果たして起訴できるのか。

ニュースで警察が捜査に着手したと言う。日大宮川さん、次いで内田さん、井上さんの記者会見、そして学長の記者会見、アメフト部の声明、試合のビデオ映像、学連の調査と処分、重要証拠もあり捜査も楽だろうと思うがそうも行かないのではないか。

万一裁判になったとしても一応はスポーツでの試合中の事件、ボールを持っていない選手にタックルしたのだから「許される傷害」には該当しないだろうが、裁判官は「和解」を勧告するかもしれない。

実行者は宮川さん、教唆が内田さん、井上さんだろうが宮川さんが立件できなければ内田さん、井上さんも立件は無理だ。

宮川さんは単独で顔出しし記者会見で犯行を認めている。学連の処分も決まった。社会的制裁は受けているので後は、被害者との和解だ。和解が成立していれば立件は見送りだろう。

内田さん、井上さんも犯意については否定しているが、学連は「信用性に乏しい」と厳罰を処した。最終的には本人達が否定しているのだ。さらに「除名」という社会的制裁も受けることになっている。

嫌疑不十分で起訴猶予? それともずばり不起訴処分か。



0 件のコメント: