2022年7月21日木曜日

東京 感染者数3万人越え:都民一人一人が自主的に「行動制限」を、尾身会長も認めている

遂に、東京で感染者数が3万人を超え、過去最多となった。テレビニュースでは全国的な傾向だ。政府は病床利用がひっ迫すれば対応を考えるというが、行動制限はしないらしい。

ここに来て、行動制限すれば観光地に打撃を与える。沖縄では知事が危機感を持って行動制限に言及したが、 県庁前では観光業者が行動制限反対の声を上げている。

自治体がまん延防止で「行動制限」すれば批判が集まる。政府は無策を追及される。

ここで一番大事なのは、自治体が行動制限を言う前に、都民、国民一人一人が自主的に「行動制限」すべきではないか。観光地、人込みを避ける「三蜜」を国民一人一人が自主的にやることだ。

だったらだれの責任でもない。税金で保障する必要もない。マスクをし、混雑を避ける行動を自主的にやってみてはどうか。

[後記]

7月24日のNHK日曜討論で尾身会長が「今までは政府や自治体がああしてくれ、こうしてくれ」とお願いしていたが、これからは国民一人一人が半田mンするフェーズに入ったと発言したそうだ。尾身さんが専門家としての役割を放棄したと批判されているようだ。

しかし、国民、都民が自ら判断し行動するフェーズに入ったと言うことに賛成だ。


0 件のコメント: