2022年7月21日木曜日

やっぱり第7波は厳しい:政府は「爆発的感染拡大でも行動制限しない」と

そろそろ収束に近づくのかと思って追た新型コロナもBA-5への置き変わりで爆発的感染拡大になった。東京は20401人で5か月ぶり、大阪も21976人で拡大が懸念される。

3連休の繁華街、観光地の様子を見るとマスクをするも過密状態だ。「蜜を避けろ」と言っていたのがウソのような状況では、感染者が増加するにも仕方ない。これに無症状もいるのだから相当な数の感染者が見込まれる。

政府は「特別な行動制限はしない」という。高齢者はワクチン接種、病床使用率を重視するというのだ。

沖縄は5160人出、病床使用率は73%、医療もひっ迫している。

期待された塩野義製薬の治療薬 ゾコーバも有効性が確認されないということで緊急承認には至らなかった。

今度どうなるかわからないが、私たちは従来の感染防止策を守っていくしかない。

0 件のコメント: