2022年7月6日水曜日

迫りくる第7波?:調子に乗るな! 油断すれば出てくる新型コロナだ

 

NHK 首都圏ニュース845 2022.7.6

「補助があるから旅行を」、バカなことをするな、行きたければ自分のカネで行け。「旅行でストレスの開放を」と旅行者は言う。感染が拡大しているときは我慢するが、規制が緩和されると直ぐに気が緩む。 

連休、土日の観光地を見るとドット人が押し寄せている。感心にマスクはしているがこれじゃ密だ。 

製造業に比べ、非製造業、観光業界、飲食業界は景気が良いらしい、しかしここに来て感染者数が急増している。東京都は5日5302人、6日は8341人で前週比2倍だという。小池知事は「明日、モニタリング会議を開く」とコメントした。 

各施設などは緩めていた対策を再び強化するという。テレビの画面では消毒作業するシーンが増えてきた。

原因はBA.5に置き換わって感染力が上がっているらしいが、症状としては38度の熱が続き、倦怠感が出るらしい。問題は熱中症、インフルエンザも混在する。夏に向け、部屋の換気、エアコンで電気代が気になる。 

政府が契機対策に考えていた観光需要喚起策「全国旅行支援」も感染者数増加傾向で7月中旬に判断するという。 

一時は専門家の判断が政治判断の後追いになっていたというが、大村知事が「第7波に入った」と言っているようにこれから難しい判断を迫られることになる。

0 件のコメント: