2023年1月19日木曜日

日銀、2%目標の検証?:安倍元首相の国会答弁「2,3,4%のうち一番達成しやすい2%」と

日銀の2%物価目標の検証が8年間もされず、4月の黒田総裁の任期を控えまたまた検証が問題になってきた。当然だろう、目標達成できないまま責任を取らずに退任などおかしい。

そもそも「2%目標」はどうして決まったのか。日銀内では理事たちが無理な目標と思っていたのだ。

国会予算委員会で野党の前原さんが安倍総理に「何故2%か」と問いただしたことが新聞に出ていた。安倍総理は「専門家は2,3,4%と数字を挙げるが、一番達成しそうな2%を選んだ」と。

前原さんは「その程度なのか」と唖然としていたが、今後も追及すると言って質問を打ち切った。

その程度の目標でも長い間目標達成できなかった。日本経済は変革しているのだ。しかしいまは3.6%達成、黒田総裁の花道だ。今後は市場とコミュニケーションできる総裁が要求される。 

0 件のコメント: