2010年5月7日金曜日

民主党政権に「政治責任」の観念があるのか

民主党政権に「政治責任」の観念はない。「政治とカネ」の問題では、自民党時代は証人喚問などで追求する場面もあったが、今の民主党には全くその動きはない。寧ろ小沢擁護一辺倒の様相だ。総理に発言も軽すぎる。小沢さんに「がんばってください」普天間移設問題では「3月末」「最低でも県外」などその都度約束を反故にする発言、民意を逆なでする発言が続く。

「私を批判するのは結構」と言いながら、批判しても反応がない処に問題がある。

今回の沖縄訪問での内容の無さに、裏切られた沖縄県民は勿論のこと、メデイアはこぞって総理の「政治責任」を追求、政局になるかと思ったが、仙石さんは「片づかなかったからと言って、政治責任を取らなければならない。そんなせせこましい話ではない」とコメントした。

鳩山さんは、余りのメデイアの追求に、「党の公約ではなく、代表としての私の発言」と強調した。総理としての発言も私人の発言程度に思っているようだ。

野党は5月末決着が不調の場合は、「政治責任」を追求する構えであるが、鳩山さん自身、「政治責任」を意識しているのか。

総理が責任を取って辞任することは、タイミングも難しい。

自民党時代、橋本さんは消費税増税問題で選挙に大敗し、責任を取って辞任した。竹下さんも「政治とカネ」の問題だったと思う。茂利さんは「神の国」発言など失言で責任を取った。小泉さんは、年金問題など大きな問題になる前に、総裁任期一杯で辞めた。安倍さんは大きな政治課題を抱え、体調不良で政権を投げ出し、本格派内閣を目指し福田さんが登場したが、選挙の顔ではないとまたまた政権の放り出し。麻生さんは選挙管理内閣として解散をやろうとした矢先の金融危機発生で、経済対策を優先する余り、任期一杯の辞任となった。

確かに普天間移設問題で、鳩山さんや沖縄県民、徳之島町民に真仮説のは安易だ。日本国民が全体で考えなければならない問題なのだ。鳩山さんは期限を切らずに、「安全保障のあり方」「在日米軍のあり方」を国民全体が考える機会にすべきなのではないか。

ここは、米国に「米国の思い通りには行かない。在日米軍の再編の見直しの必要性」という印象を植え付ければ、政治手法に稚拙さが目立つが、逆説的には鳩山さんの功績になる。
鳩山政権の支持率が下落の一途である。その要因の一つが「総理の資質」にあるという。総理の座に相応しくない人が付いてしまったのだ。以前、小沢さんが言ったという「担ぐのは軽くてバカがいい」と言ったのが、ピッタリはまる。

鳩山さんは「政治責任」をどう考えているのか。

普天間問題は「沖縄の人に少しでもよかれと思ってやっている」、偽装献金問題では「小沢さんより悪質さは低い」、マニフェスト問題では「党の方針を優先して考える」、このままでは参院選に勝てない発言には「選挙は幹事長に任せている」と考えれば、自分に「政治責任」等考えられないのではないか。

結局は、民主党内の「鳩山降ろし」の動き次第であるが、小沢さんがどうするか。

民主党政権の「政治責任」は、自らの政治責任について、何らの発言もしない小沢さんの意向次第だとすると、あまりにもお粗末な「政治責任」である。

「自民党政権の方がまだまし」なのだ。

0 件のコメント: