2018年3月27日火曜日

佐川さんの証人喚問を聞いて:国民の予想に反すれば疑惑は増すだけ

参院予算委員会証人喚問で宣誓する佐川さん
2018.3.27 NHK国会中継より

佐川さんの証人喚問を聞いて、国民の予想とかけ離れれば疑惑は増すだけと感じた。恐らくメデイア、野党の意見は「疑惑は増した」と言う事だろう。

27日、9時半からの佐川さんの証人喚問をNHK国会中継で聞いていたが、やっぱり前評判どうり「訴追の恐れ」で証言拒否が多発し真実追究の証人喚問の高いハードルを越えることが出来なかった。

余りにも多い証言拒否に共産党の小池さんは「証人喚問の意味が無い」と声を荒げた程だ。

佐川さんの答弁の基本は、本件は国有地の払い下げで理財局のやる単独案件であり打ち合わせも事務的案件だ。だから他部門からの関与は一切なかったし相談したこともないという。

安倍総理からの指示? 夫人からの指示? 谷さんから? 総理秘書官から? 一切無かったし、麻生財務相からの指示も秘書官からの指示もなかったと政権が喜びそうな答弁に終始した。

一度は記載されその後削除された「特例的」「特殊性」も売却、貸し付けに関して「特別承認」という意味で、官邸の関与、昭恵夫人の関与を言ったことではないという。

特に佐川さんが証言拒否したのは、文書の書き換え時期、答弁の根拠は書き換え前か後か、夫人の名前を見た時どう考えたかなどだ。

佐川さんの証言拒否で不思議に思うのは「夫人の名前を見た時どう考えたか」という質問に答弁を拒否したことだ。「訴追の恐れがある」らしい。こんな事が何故訴追の恐れになるのか。

恐らく安倍総理夫人の名前を見た時の時期が問題なのだろう。忖度の始まった時期かも知れない。

今回の佐川さんの証人喚問の結果を証言拒否も含めて想定すると「本件は理財局単独の案件で外部に相談したり指示を受けたことは一切なかった。改ざんは一部理財局職員、近畿財務局の職員とで答弁書を作成し佐川さんが勉強し読み込んで国会で報告していた」と言う事だ。その時、佐川さんが指示していたかどうかは「訴追の恐れがあり」明確な答弁はなかった。

しかし、文書改ざんという民主主義の根幹を揺るがす犯罪行為に官僚、役人がどうして手に染めたのか。「何故、こんなことをやってしまったのか」,誰を何のために守ったのか。文書改ざんについては謎が深まるばかりだ。

肝心な事が分からないままの証人喚問だった。森友問題の本丸は誰が考えても「国有地を何故格安で急いで売却したのか」である。


0 件のコメント: