2018年3月5日月曜日

安倍総理 もう辞任しかない


安倍総理 もう辞任しかかないのでは。アベノミクス、森友・加計学園疑惑、働き方改革、そして安倍総理夫婦揃っての疑惑事件は憲政史上まれに見る醜聞であり大疑獄事件だ。

野党が要求する関係者の国会証人喚問も与党は拒み続ける。何でそこまで昭恵夫人、佐川前財務省理倍局長、加計学園理事長を守り続けるのか。

世論調査では安定政権を望んで自民党政権の支持が高いが、「安倍さんが総理」である必要はないらしい。逆に「安倍さんは信用できない」のだ。

それでもどうして安倍一強政権を築けるのか。

総裁選で石破さんと戦った。党員票では圧倒的に強かったが国会議員票では安倍さんに甘んじた。石破さんは地方では人気があるが永田町では嫌われている。逆に安倍さんは第一次安倍内閣で失敗したがお友達が「夢よ もう一度」と担ぎ出し成功した。

日本経済再生はリフレ派経済学者を巻き込んで一見成功したように思えるし、内閣で主要閣僚人事を握ることで各両組織が忖度するようになり公平で公明な行政を阻害する結果になっている。

しかし、もう限界だ。早めに身をひいた方が自民党のため、国民のためだ。憲法改正など冗談ではない。


0 件のコメント: