2018年3月28日水曜日

佐川さん証人喚問:補佐人が官邸に通じている者なら全くの茶番劇?


27日の佐川さん証人喚問での補佐人・弁護士が官邸に通じている者なら全くの茶番劇ではないか。証人喚問で野党議員が「補佐人は官邸と連絡を取ったことがあるか」という意味の質問に佐川さんは「私の選んだ弁護人」と言ったが2人で打ち合わせの結果「「補佐人が連絡を取ったことはない」と言っている」と佐川さんが答えた。

この件に関しては財務省が「弁護人を付けてサポートするから改ざんの指示をしたことを認めろ」と佐川さんに迫り、佐川さんは渋っていると伝えたことがある。

だから野党議員もそこを質問したのだ。

今日のメデイアが補佐人の弁護士は「ヤメ検」で特に政治家の案件をあつかっているようだ。小渕優子議員の政治資金規正法違反ではPCをハンマーで証拠を破棄した事件があった。証拠があれば群馬県政を揺るがしかねない事件だったが小渕さんにはお咎めなしで秘書が責任をとった。

又、最近では甘利経済再生相の賄賂事件があった。甘利さんは秘書のやったことだが責任をとって辞職した。

どちらも安倍政権に関わる議員の不祥事に弁護人として関わったのであるから官邸との関係が疑われるのだ。

今後、佐川さんが大阪地検の捜査、取り調べを受けることになるだろうが、当弁護士から逐次捜査経過を官邸は入手できるし、場合によっては事件解決への方向性も指示する事が出来る。

そんな事もあって安倍総理に余裕が出て来たのか、今日の国会では「官邸も大阪地検の捜査に協力するし、捜査によっては責任をとることも考える」と余裕のある意味の発言をしていた。

27日の丸川議員の「○○からの指示はかったか」と言う質問に「ございません」と他の質問と違ってはっきりと答えていたのが気にかかる。既に打ち合わせ通りの証人喚問だったとしたら国民を舐めきっていることになる。
国民は支持率下落で「安倍おろし」をすべきで安倍総理が引責辞任しない理由が分からない。

0 件のコメント: