2018年3月28日水曜日

佐川さん関与否定でも喜べない安倍官邸?


27日の参院予算委員会での佐川さんの政府関与否定発言でも喜べない安倍政権なのだ。参院予算委員会での佐川さん証人喚問で丸川議員が、総理、官房長官、麻生財務相の(文書改ざん)指示があったかという政府寄りの露骨なヨイショ質問に佐川さんは「ございません」と明確に否定して見せたが、他の肝心な点では「刑事訴追の恐れ」で証言拒否に出た。

政府関与があれば直接あるいは官房長などを通じて佐川さんに話が来るはずだが、本当に来なかったのであれば「ございません」も分かるが、来たことを隠したいのであれば「訴追の恐れ有り」で証言拒否すべきだが、隠すために虚偽の発言をした事も考えられる。

今回の証人喚問に当たってはこのような事態があらゆるところで見受けられた。

この結果を受け、二階幹事長は「政治の関わりが焦点の1つだったが幸いになかった」と安堵感を示し、公明党の山口さんは「今後は政府との関連はなかったことを前提にする」とまで言い出した。

しかし自民党内でも石破さんは「「誰が」「何故」が一切分からない異例の証言】と言えば、村上さんも「最高責任者が責任をとらないのが一番の問題」と自民党内でも異論があることが分かる。

夕方、官邸を去る安倍総理は記者の懸けた質問に「ご苦労様」と答えるだけで官邸を去って行った。

国民は誰も一介の官僚が違法で処罰される文書書き換えに自らやったとは思っていない。何らかの格好で官邸の意向が働いたことは容易に想像がつくのだ。

今回の森友問題は「安倍総理特有の問題」であり、憲政史上まれに見る総理夫妻による疑獄事件だ。これだけでも総辞職に値するのだが、安倍総理の倫理感は理解出来ない。

0 件のコメント: