2018年4月22日日曜日

対北戦略?:総論賛成、各論継続協議か


トランプ大統領の対北戦略はどうなっているのか。思うに総論賛成、各論継続審議か。不思議なのはどうしてこうも金委員長が方針転換できるのかだ。ついさっきまでは「並進路線」を高々と謳いながら今年に入って「新たな戦略的路線を示し経済建設に総力を集中する」と「経済路線」を言い出した。

容易には信じがたいが文・韓国大統領は南北融和、トランプ大統領は対話路線に前のめりでツイッターでは成功を期待しているようだが国内では疑心暗鬼の雰囲気もある。

国内で何が起きているのか。

国連安保理による経済制裁が効果を出し、国内は混乱、暴動の噂まで出ているし、金体制を批判する動きもあるらしい。闇市場も発達し国民より軍人の方が苦しいようだ。忠誠心など薄れているらしい。

軍部の統制も乱れている。重油不足は実戦で支障になる。

核実験をやりたくても肝心の実験場は山崩れで放射能漏れ、閉鎖するしかない状況だ。核実験の後遺症で地震が多発している。近くにある白頭山も噴火の危険もあるのだ。

しかし、核ミサイル開発は止めるが保有は継続するらしい。核保有国として存在感を出すらしい。第3国には売らないとも言う。一体どのくらい持っているのか。

人権問題をどうするのか。米国の3人は釈放すると言うが我が国の拉致問題については言及がない。「既に解決」の姿勢を押し通すか。兄や伯父を平気で惨殺する凶暴な性格を持つ指導者なのだ。

テロ国家指定もどうするのか。日本などにはスパイを送り込んでいる。偽装漁船は漁民を恐怖にさらしている。

金委員長は6者協議ではなく、米国との直接交渉を願っていたが、文大統領の仲介もあって実現しそうになってきた。既に米国の高官と事前協議が進んでいるという。

こう言う状況を考えると総論賛成で動く可能性はある。ただ北は「金体制の安全」が前提での非核化だし、朝鮮半島の非核化というと在韓米軍も対象になる。目の上のタンコブである米軍が朝鮮半島から出ていくか。

直ぐには信じられない金委員長軟化作戦だ。

彼らはミサイル攻撃されたシリア、核を放棄したリビヤ、化学兵器、生物兵器保有の疑いで追放されたイラクのフセイン大統領の事は頭にあるだろう。金正日主席は「リビアは核を放棄して失敗した」と発言していた。その教訓をどう活かすのか。放棄するのではなく保有は続ける事でクリアーするのか。

拉致問題は進展なし。東京オリンピックは南北統一チームでの参加に惑わされるだろう。バッハ会長が前のめりだ。

朝鮮半島の平和維持でノーベル平和賞をもらえるのはバッハ会長か、文・大統領か、場合によってはトランプ大統領か。


0 件のコメント: