2022年4月23日土曜日

北方領土、ロシアの不法占拠の記述:日本もやっとまともになったか

 

2022年版外交青書で「北方領土は日本固有の領土」であり、現在はロシアが不法占拠していると19年ぶりに記述が変わったという。これでやっと日本もまともになってきたのか。 

安倍もと総理はプーチン大統領と会談を重ね、北方4島問題に取り組んだが、最後は「平和条約締結後に2島返還」と約束したそうだ。共同記者会見でプーチンを横にファーストネームで呼び「2人で未来を構築しよう・・・」とコメントしたのを覚えている

でもロシアは憲法を改正し「領土の分割を禁止」すると言う。誰が見たって北方領土の返還など考えられないが、どういうことになっていたのか。 

安倍元総理は会談するたびに極東(北方4島)の開発のための経済支援を要求され、返還されるのを期待して経済支援してきたが、今後どうなるのか。

会談時にはよく2人だけの会談時間を持ったようだが、裏で何か取引でもしていたのか。安倍さんは何故、停戦のために説得をしないのか。相手にされる存在ではないと分かっていたのか。

今回のウクライナ侵攻で経済制裁に加わったために「非友好国」になり平和条約交渉もどうなるか。

外交は一人の総理の存在(力量)でどうこうできるものではない。エリティンー橋本会談でチャンスはあったようだが進展しなかった例がある。 

プーチンがロシアの大統領でいる限り北方4島返還は進まないだろう。その後どうなるか、「ロシア任せ」の北方4島問題だ。

0 件のコメント: