2023年7月22日土曜日

岸田総理の「聞く力」:「何を どこで聞くか」が曖昧なのでは

 就任時岸田総理は自らの「聞く力」をノートを掲げてアピールした。安倍さんや菅さんが強権政治をやっていたのを反省し、その反対の姿勢を示したのだろう。しかし、政務秘書官に採用した長男の数々の不祥事、刑事事件に絡んだ木原副長官問題と身内での不祥事が目立つ。

就任後の国内訪問は、被災地、政策に成功、成果を出している施設、選挙で支持率の高い地域など「聞く耳」どころか、「耳さわりの良い場所」を選んでいないか。

反対に行かないところは、政権に対する反対意見の大きいところ、問題を抱えあえいでいる施設などではないか。

その背景には岸田総理がこれといった考えを持っていないこと。側近や7官僚が忖度した場所を選んでいないか。すべて機嫌よく帰ってもらう場所を選んでいるのだ。

これじゃどうしようもない。

0 件のコメント: