2023年7月16日日曜日

今日の新聞を読んで(620):サポート詐欺に2度も出くわした、被害が出ていることに驚く

 私も2度にわたり「サポート詐欺」で出くわした。PCの画面が急に「トロイの木馬・・・」が表示され、WINDOWSサポート問い合わせで電話番号が記されていた。警告音とともに画面が動かない。

確か電源を切ることもできなかったと思う。

近くに量販店があったので相談に行くと、対応法を教えてくれた。Ctrl、Alt,Delの3つのキーを同時に押しタスク終了をすればいいことがわかった。家に帰って確かめると今動いているアプリ一覧が出てきたのでネットを終了したら画面が正常になった。

ところがしばらくするとまたサポート詐欺だ。

セキュリテイーでウィルスゼロに入っていたが、防止できない。これではダメと思いNORTONにも入っていたがこれでも駄目だった。



0 件のコメント: