2014年10月22日水曜日

兵庫県が「自転車保険加入義務化」:自転車事故で驚きの9500万円賠償も

兵庫県が自転車保険加入を義務化する英断に出た。最近の自転車の無謀運転は目に余るが、賠償が9500万円になるケースに驚くと共に、保険加入義務化で安全意識の高揚に役立てば良いと思う。

1年間毎の契約らしいが、取り敢えずは新規購入から全員に課し、すでに持っている人は努力目標だという。自転車もハイブリッド化し高額だ。保険金ぐらい払うべきではないか。

孫の保育園の送迎に自転車を使っている。孫を乗せていることで特段の注意を払っているが、危険な運転を平気(?)でやっている人には腹が立つ。

携帯を操作しながらの片手運転で道路を横切る高校生もいれば、平気で右側通行をする女性には困る。

保育園からの返帰り私鉄線路軌道のフェンス側(左側)で狭い道路の白線の少し外側を走っていたら、女性が右側通行で向かってきた。避ける様子もなかったので道路の中央よりに少し逃げると、私の自転車とフェンスの狭い間をすり抜けていった。速度を落とすわけでもなかった。

子どもがいるような年齢の女性だが、無謀な運転にあきれる。

又、左側を走っていると、後ろからギリギリのところを追い抜いていく者もいる。私が少しハンドルを切ると接触事故につながるところだった。追い抜くのであれば安全な距離を確保して欲しい。

こちらが「ヒヤリ」とするのだから相手はもっと危険を感じたのではないかと思うが、こういう人はもう慣れているのだろうか。兎に角、慌ただしく動くママチャリには要注意だ。

一方、私の住んでいる東京都・大田区久が原は放置自転車も多い。3~4週間同じ場所に自転車が放置されている。区の担当の人が巡回し放置自転車の撤去をやっているが「美しい街作り条例」があるのに迷惑な話だ。近くの駅から自転車を失敬して乗ってきて捨てるケースだという。

スーパーの近くの道路は買い物客の自転車で溢れる。放置自転車整理のトラックが来るとどこかに行くのだが、またもどっていつもの風景が始まる。
無謀な運転と言い、放置自転車と言いマナーの悪さはなくならない。「子どもが見ていることを忘れるな」と言いたい。


自転車も車と同じで走る凶器であることを再認識すべきだ。

0 件のコメント: