2016年5月16日月曜日

5月16日17時50分ごろ、日向灘地震M4.7,震度3発生、熊本地震が誘発か

16日、17時50分 日向灘地震
気象庁 地震情報
16日、17時50分頃日向灘を震源とする地震が発生、M4.7,深さ20km。M7クラスが続けて2回発生し余震が続く熊本地震が誘発したのか。

気象庁地震情報によれば震源は日向灘、震源の深さは20km、M4.7、宮崎市で震度3を観測した。久しぶりの地震かと思っていたが、tenki.jpによると今年に入って2,3,5月と3回発生、M3~5程度だ。昨年は頻繁に発生している。

2015年8月26日の日向灘地震情報(tenki.jp)に
ここ1年の発生震源を書き込んだ。○が今回の震源。
橙色は日向灘プレート間地震の震源域
赤線は南海トラフ
しかしこの震源域は日向灘プレート間地震の震源域でM7.6が30年以内に発生する確率は10%、南海トラフ巨大地震の震源域にもすっぽり入っており発生が危惧されている南海トラフ巨大地震への影響が心配される。

そして南西諸島海溝とも関連すればM9も想定されている。

最近はM3~5クラスの規模であるが、1961年にはM7,1968年M7.5,1984年M7.1,1996年にM6.9とM7クラスの地震が発生している。

今後、この震源域での大きい地震の発生に警戒が必要だ。

この記事を書いているとき、緊急地震速報が入った。「茨城県で地震 強い揺れに警戒」という。速報とほとんど同時にガタガタ揺れ始めたが、20秒ほどでおさまった。久しぶりの緊急地震速報だ。


関連記事
2014.8.29掲載

8月29日、日向灘地震、M6.1,震度4,単独ではM7でも南海トラフが連動すればM9の危険

0 件のコメント: