2016年12月25日日曜日

自民・公明から自民・維新?:日本の政治軸が変わるのか

政治の軸足が自民・公明から自民・維新へ変わるのか。自民党政権にあって公明党は厚労相、国交相など日の当たる役職を得てきた。創価学会が政治に口だしし始めたと批判があった。それが今、安倍政権が維新の会へすり寄っていることから関係が怪しくなってきた。

公明党は自民党・安倍政権の国会運営、政策を与党の立場で支え一強独裁政治の色合いを薄めてきた。公明党が言うことを聞かないとみると政教分離問題を取り出し牽制もした。

ところが今、日本維新の会が大阪の地盤沈下を食い止めようとカジノ法案成立、「大阪万博よもう一度」で安倍政権にすり寄ってきた。何かとうるさい公明党より扱いやすいと自民党は見ている。

小池都知事誕生で何かと注目される都議会・公明党も議員報酬削減法案で自民党が反対したために袂を分かつ動きに出た。長い蜜月関係を保っていたのだから「本気か」と疑う。

来年の都議会議員選で小池新党寄りの姿勢を見せて「勝ちに出ようとしている」という見方もある。

一方で、あれほど議会で対立した自民党都連が最後は小池知事と融和関係を見せつけるシーンがテレビで流れた。高木幹事長が小池知事の労をねぎらいツーショットの映像が流れた。

維新の会も都議会議員選挙では対応を迫られている。

大阪都構想がどうなったか知らないが、橋下さんが代表を辞めて日本維新の会の存在も希薄になった。今までは毎日橋下さんが記者会見で大阪には関係ない事でもコメントしていた。メデイアは面白いコメントを得られるので重宝したが、顔が松井知事に代わってからは顔出しも減った。

ところが橋下さんは安倍総理との会食を繰り返しているらしい。衆院選への出馬も話題になっているようだ。安倍さんに取っては橋下さんを敵に回すのは不利になるので身近に保とうとしているのだろう。
しかし、橋下さんは危険だ。蜜月が続いているうちは良いが、何かで敵に回ることがある。敵がいなければ橋下さんの存在感はない自分本位の政治家なのだ。

自公にせよ自維にせよ危うい関係だ。

そもそもは、野党第一党の民進党が不甲斐ないからだ。政党支持率は6~8%と低調で、共産党との連携でモタモタしている。連合が共産との協調路線に反対しているために自民党が連合まで手を伸ばし始めた。何が目的なのか。民進党などとの間に楔を打つ事だろうが、野党系が皆フラフラしていては安倍政権の思うつぼだ。


民主政治を保つためには野党第一党を育てる事が必須だ。

0 件のコメント: