2022年5月5日木曜日

孤立化進めるプーチン大統領、金委員長、ロシア、北朝鮮はいずこへ

 

大国ロシアと思っていたが、意外に「面積が大きいだけの北朝鮮」の様相を呈してきた。世界で孤立化を進める両国はいずこへ。

 

ロ シ ア

北 朝 鮮

政治体制

プーチンの専制強権主義、国土が広いだけの北朝鮮か

 金体制

争いの根拠

旧ソ連邦の復活

NATO化阻止、安全保障

核、ミサイル開発、核実験

対 米 国

ウクライナ参戦は世界大戦の可能性

振り向いて交渉を

経済制裁解除と経済支援

核・ミサイル

核保有大国を背景にけん制

「必要があれば使用か」と脅す、米国しり込みか

国を守るにはこれしかない

国連安保理決議違反

経 済 規 模

GDPは170兆円程度、1人あたりのGDPは旧ソ連邦では低い、独立国のほうが高い成長。

地下資源に頼り、経済開発は海外資金による新興国並みか

支援しかない。今は経済犯罪で資金稼ぎか

孤 立 化

ロシア批判の国連決議

欧米日から経済制裁、

ロシアから海外企業撤退

欧州がEU化、NATO化に進む(プーチンの意向に反して)

ウクライナ侵攻で同盟国に兵器供与、派兵を要請したが拒否される

独立国が次ぎはわが国かと不安

国連安保理決議違反


支援は中国、トランプ前大統領との会談前に中国と協議

南朝鮮だけか

その他

ウクライナの占領地区の統治、経済をどうするのか。

親ロ派政権とウクライナ政権との関係?

瓦礫化した街、インフラをどう復興するのか。 

プーチン政権を何時まで支持できるのか

 

 

0 件のコメント: