旧統一教会と自民党の関係はメデイアが報道するたびに設立から特にズブズブの関係がわかってきた。「勝共」運動で岸さんから福田さんへ 清和会の設立とつながりそして安倍さんへ。福田総務会長が「何が問題かわからない」ととぼけたことを言っていたが大きな関係があるのだ。
特に選挙では支持基盤の弱い議員を支援し当選されるのが旧統一教会の役割という。自民党最大派閥の安倍派(清和会)にあって票の采配をしていたのは安倍さんらしい。宮島さんは公認を得たが団体の票をもらいに安倍さんに相談したが「今回は無理」と言われて辞退したそうだ。一方、国鉄職員から首相補佐官までのし上がった井上さんは票の割り振りで比例区で当選した。
名称変更も問題になっているが、下村さんが文部科学相だった時に数回安倍さんと話し合ったという。本人は否定するが明らかに「政治圧力」をかけた疑いがある。
岸田首相は「私は関与していない」と否定するが、どうか。リベラルなので相手にされなかったか、「役に立たない」と見おられていたのか。茂木幹事長は「組織的関与なし」と否定しるが、ここまで清和会がズブズブで、しかも最大派閥だ。
これを「関与なし」と言えるのか。・
安倍派(清和会)の今後が注目されている。これを機に旧統一教会に関与が疑われる議員とそうでない議員が分裂し、草刈り場になって再編していったらどうか。
そして3年以内に実施される衆院選で清算すべきだ。
0 件のコメント:
コメントを投稿