2023年1月12日木曜日

家族のコロナ感染で考える:簡易検査キッドでは陰性、医者に行くと陽性が判明

今度の年末年始は新型コロナに振り回される結果になった。検査キッドは唾液型で6本用意していた。 5人家族で2人が疑い、2人が陽性だった。しかし検査キッドは6本すべて陰性だ。もちろんすべて信用できるものではないのでPCR検査が最終判定だ。しかし簡易検査キッドも少し信頼性を高めないと今後の対応には不向きではないか。

最初に母親がのどが痛い、体がだるいと言い出し布団に入った。検査キッドで検査すると陰性なのでそのまま市販薬を飲んで養生していたら回復した。しばらくして高校生の長女が同じような訴えをした。検査キッドで2回検査したがいずれも陰性で市販薬で快方に向かった。だから2人ともに通常の風邪と思って対応したことになる。

しかし、それだけでは終わらなかった。しばらくして小学生の次男がのどが痛い。熱もあり体もだるいと言い出し、布団にもぐった。検査キッドで検査すると陰性、しばらく様子を見ていたが症状が改善しないので検査キッドでも陰性だったが小児科に行き、PCR検査の結果コロナ陽性がわかった。

母親と長女も陰性だったが、医者でPCR検査すると陽性だったかもしれないと医者が言う。

そのうちに正月で帰省していた大学生の長男も症状が出てきた。検査キッドでは陰性だったが、感染しているかもしれないということで医者に行き、陽性がわかった。薬をもらって自宅療養、大事に至らず回復に向かった。

何かしら新型コロナと言うよりも季節型インフルエンザに罹ったような感じだ。市販薬で回復するし、薬をもらって自宅療養で回復する。

しかし、世の中は第8波で感染者数も増加し、医療機関もひっ迫しているニュースを見る。死者も多い尾がコロナよりも基礎疾患の悪化が原因とみられている。高齢者施設でのクラスターも多発しているらしい。

特に変異株としてXBB1.5が米国で主流に、中国でも拡大しているようだ。日本でも4例発生したと官房ch強姦が言っていた。

そして今、季節型インフルエンザとコロナのWパンチだ。私も当初母親と長女はインフルエンザではないかと思い、薬局で2つが同時検査できるキッド2400円を打っていたので買ってみようかと思ったが、高すぎて購入をやめた。やってみとけばよかったかと後悔だ。

私もコロナワクチンは5回、インフルエンザワクチンを接種したが、今のところは感染していない。家族といっても濃厚接触になっていなかったためか。窓を開けて部屋の換気だけはしている。

新型コロナも今の2類から5類に格下げする検討が課題になっているが、時期尚早ともいわれている。感染者数も増えているが、医者に行かず自宅で療養し感染者としてカウントされていないためか。

兎に角、政府は正しい情報を提供することだ。

0 件のコメント: